自然の神秘!世界の宝!世界遺産検定を受けてみよう!

富士山

■楽しく観光をするために!

pattadakal-monuments-172207_640

あなたは旅行が好きですか?世界に指定された遺産【世界遺産】は世界が誇る建造物や自然芸術です。

見に行ったことがある方は、いくつの世界遺産の正式名称が言えるでしょうか。

日本だけでなく、世界に旅行した際に訪れる観光地の中には、世界遺産がよく含まれていますよね。

『世界ふしぎ発見!』という番組があるのはご存知でしょうか。

 

『世界ふしぎ発見!』は1986年からTBS系列で放送されている歴史と遊ぶクイズ番組。

「世界へ行こう、世界を知ろう」をテーマに世界のあらゆるふしぎを、クイズとトークで解き明かしていきます。

公式ページより引用→http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

この番組は毎週、世界の歴史や遺跡・建造物での不思議やミステリーをクイズ形式で楽しく紹介しています。この番組では、数々の世界遺産が出てきます。長寿番組ですね。

行ったことない方でもワクワクするような内容で、世界には素敵な建築物がたくさん溢れているのがわかりますね!

ただ世界遺産を見るだけではなく、その背景や文化について知っていたら、より世界遺産を楽しむことが出来ると思いませんか?

そんなとき、心強い知識の後押しをしてくれるのが【世界遺産検定】です。

世界遺産の知識を知っていることで、今までとは感じ方やとらえ方が全然違って見えてくるでしょう。

旅行が好きな方や、神秘的なものが好きな方は是非挑戦する事をおすすめいたします!

早速見ていきましょう。

pamukkale-14979_640

■人類の宝を守る世界遺産検定

 

世界遺産検定は人類共通の財産・宝物である世界遺産についての知識・理解を深め、学んだ内容を社会へ還元することを目指した検定です。2006年に始まって以来、約12万人が受検し、6万人以上が認定されています。

「世界遺産」という概念は、1960年代にナイル川上流でのアスワン・ハイダム建設にともなってアブシンベル神殿が水没の危機を迎え、これを救済するためにユネスコが世界に呼びかけ、神殿を救ったことから生まれました。

長い歴史の中で築かれた遺産は、単なる観光地ではなく、人類共通の財産・宝物として守り、未来に引き継ぐ必要があるのです。

しかし世界には現在、紛争、自然災害、環境破壊、過度の観光地化により危機的な状態にある遺産が数多く存在します。

また世界の文化や歴史を知らないがために、破壊され傷つけられる遺産もあります。

このような深刻な問題と向き合うために、わたしたちは世界遺産を知り、その背後にある文化や歴史などを理解することが求められています。

世界遺産の保護・保全のために私たちができる第一歩が、世界遺産を学ぶことなのです。

世界遺産検定は、人類共通の宝物である、世界遺産について学び、社会に還元する検定です。

公式ページより引用→http://www.sekaken.jp/

世界遺産を知り、その背景にある文化や歴史を学び理解することが、人類共通の宝である世界遺産を守り、未来へと繋げていくのです。

世界遺産検定は、NPO法人世界遺産アカデミーが株式会社マイナビと共に開催しています。

また、文部科学省や日本旅行業協会、日本政府観光局(JNTO)などが世界遺産検定を支援しています。

検定は、4級から1級、マイスターまであります。各級のレベルと内容は以下の通りです。

○4級 高校生程度

《世界遺産の見方を知り、日本を中心とする世界の有名な遺産を通して世界の広さを学ぶ》

○3級 大学3年生又は、社会人程度

《世界遺産条約の理念を理解し、地理や歴史に登場する代表的な世界遺産の価値を学ぶ》

○2級 大学卒業又は、社会人程度

《世界遺産条約の理念や関係機関について理解し、各地域を代表する世界遺産の多様性を学ぶ》

○1級 社会人(専門職)程度

《世界遺産条約の理念や諸概念、関係機関について理解し、世界の全遺産の普遍的価値を学ぶ》

○マイスター 社会人(専門職)程度

《世界遺産条約の理念や諸概念を理解し、世界遺産に関する諸事象について自分の意見をもつ》

初めは、日本の世界遺産を中心に出題され、級が上がるごとに世界中の世界遺産についての出題が増えてきます。

pattadakal-172855_640

■資格概要

【受験日】

2016年 3月6日

7月10日

9月11日

12月18日

【受験料】

マイスター           19,000円

1級                      9,700円

1級リスタ         4,000円

2級                      5,500円

3級                      4,500円

4級                      3,000円

2級・3級併願     9,500円

3級・4級併願     7,300円

さいたま、千葉、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡など各地

詳細はHPをご確認ください

http://www.sekaken.jp/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る