【日本食】和食マイスターになりたい!【和の心】

Japanese breakfast

■世界文化遺産

日本食が世界文化遺産に登録されたのは、記憶に新しい出来事ですよね。
私たち日本人がごく普通に当たり前に接している日本食ですが、
日本食の料亭となると何故だか、自分にはレベルの高いもののように感じて気軽に訪れることが出来ないと思う方も多いことでしょう。
和食の、伝統や郷土料理難しいと思われがちの和食の基本を学び、実践に活かすための「和食マイスター養成講座」があります。

sashimi,boiled fish,rice,miso soup and more.

 

■和食のマナーを学ぶ

日本野菜ソムリエ協会が主催している「和食マイスター養成講座」では、ジュニア和食マイスターコースを開講しています。
ジュニア和食マイスターコースでは、和食の歴史や文化だけでなく、マナーなどの基本を学び、和食の知識の幅を広げ、日常的に和食を楽しむことを目的としています。
習得した基本を実践に活かし、和食のバリエーションを増やすことによって、食生活をより豊かにすることが出来ます。

〇和食概論
〇和食の作法とマナー
〇お米と雑穀のご飯・お吸い物
〇野菜のおかずの知識と実践
〇魚のおかずの知識と実践について学びます。

全5回の講座中、3回以上出席し、終了試験に合格すると、「ジュニア和食マイスター」の認定を受けることが出来ます。
和食についての専門的な知識を持ち、周囲に伝えることが出来ることを目的とした「和食マイスターコース」もありますが、現在開講未定です。
受講を考えている際には、公式HPから問い合わせをしてください。

和食が興味がある方や、和食が好きで楽しみたいという方、
日本食文化の知識をおさえておきたいという方や、和食の素晴らしさを様々な人に伝えたいという方など、
少しでも興味のある方は受講を考えてみてはいかがでしょうか?  
養成講座なので、直接講師から学ぶことが出来ますし、わからないこともすぐに聞くことが出来ますので、しっかりと学ぶことが出来るでしょう。

 

Japanese meal

【資格概要】

【受講日程】

未定 ※要問合せ

 

【受験会場】

渋谷会場、渋谷区文化総合センター大和田

 

【受講料】(全て税込)
ジュニア和食マイスター 97,700円
※追試受験料                  12,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る