衣料を極めるためのスペシャリスト!テキスタイルアドバイザー(衣料管理士)って知ってますか?

色々な布

布を使った製品に関しては、お洋服・インテリア・雑貨など流行やお洒落に敏感な方は好きな方が多いのではないでしょうか?

かわいいものやおしゃれなものは、いつだって気分が本当に救われます。『これを着たら、きっと素敵になる』と考え・想像したり見ているだけでなんて楽しい気持ちになるんでしょうか。

『このお洋服を着るために、痩せよう!』など自身のスタイルのモチベーションを上げる事にも繋がりますね。

好きだからこそたくさん集めたり、身につけたりするものだからこそ私たちは最新の流行の物をいつまでも追い求めるのでしょう。

ファッションや自分で作ったり、服飾などが好きな方は、とことん衣料や繊維製品について極めてみるのはどうでしょうか。

繊維製品の素材や生産・流通・消費などについて学ぶテキスタイルアドバイザーの資格は、あなたに新しい世界や発見を運んできてくれるかもしれませんよ。

好奇心旺盛な方にはぴったりです!好きな物について学ぶのはきっと楽しいことですよね。早速見ていきましょう。

tissue-482884_640

 

■テキスタイルアドバイザーをもっと知りたい!

テキスタイルアドバイザーは、繊維製品の企画・設計や販売、品質保証、消費者対応において、豊富な知識と技術により、人々に貢献していきます。

資格は1級2級があり、日本衣料管理協会が認定した大学・短大で単位を履修することで取得できます。

○1級は4年制大学で43単位以上

○2級は短大で28単位以上

の履修が必要です。

「材料」

「加工・整理」

「企画・設計・生産」

「流通・消費」

「その他」

について学びますが、1級と2級では勉強する深さに違いがあります。

しっかりと単位を取っていれば、ちゃんと取得することが可能です。

1級はかなり深い所まで学べるようですね。根気よく勉強に取り組める方が望ましいです。

が、継続した勉強は大切になるものの、一度の試験で絶対に受からなくてはいけないというような大きなプレッシャーは、なさそうですね。一発勝負が苦手な人には向いているのではないでしょうか。

ファッション業界などに就職するのに有利になったり、昇進などの際に考慮されることがあったり、強い味方となってくれそうです。

実際に、百貨店やアパレル、素材産業系統への就職をする人が多いそうです。

横へのつながりも得られ、知識を生かして、ニーズに合った商品を提案できるようになります。

 

silk-798087_640

 

【1級が取れる大学】

日本女子大学 被服学科

武庫川女子大学 (1級・2級養成) 生活環境学科

実践女子大学 生活環境学科

東京家政大学 (1級・2級養成) 服飾美術学科・服飾専攻

椙山女学園大学 生活環境デザイン学科

聖徳大学短期大学部 専攻科・服飾文化専攻

昭和女子大学 環境デザイン学科

大妻女子大学 被服学科

文化学園大学 服装造形学科

東京家政学院大学 現代家政学科

共立女子大学 被服学科

大阪樟蔭女子大学 (1級・2級養成) 被服学科

名古屋学芸大学 (1級・2級養成) ファッション造形学科

京都女子大学 生活造形学科

和洋女子大学 服飾造形学類1

 

【2級が取れる大学】

新潟青陵大学短期大学部 人間総合学科

大阪夕陽丘学園短期大学 キャリア創造学科

武庫川女子大学短期大学部 生活造形学科

聖徳大学短期大学部 総合文化学科

湘北短期大学 生活プロデュース学科

大阪成蹊短期大学 総合生活学科

岐阜市立女子短期大学 生活デザイン学科

神戸松蔭女子学院大学 生活学科・都市生活専攻

郡山女子大学 人間生活学科

尚絅大学短期大学部 総合生活学科

九州女子大学 人間生活学科

 金城学院大学 環境デザイン学科

名古屋女子大学 生活環境学科

大妻女子大学短期大学部 家政科・家政専攻

昭和学院短期大学 人間生活学科

鎌倉女子大学 家政保健学科

尚絅学院大学 生活環境学科

東北生活文化大学 家政学科

大阪産業大学 経営学科

岐阜女子大学 生活科学科

詳細や申し込みはホームページをご確認下さい。
日本衣料管理協会:http://www.jasta1.or.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る