暑いときだからこそ「読書の夏」を満喫しませんか?

natsubate_girl2

今回はファイナンシャルプランナーとして就業しているSさんのお話を伺ってみましょう。

休みの日に本屋に行っても、結局仕事の本ばっかり選んでしまう事ありますよね?

休みの日なのに仕事の事を考えてるのは、疲れが溜ってきてしまいますね・・・

早速お話を聞いてみましょう!

 

150912435755_TP_V

 

日々仕事に追われ、気づいたら手に持つのは自己啓発本やビジネス本だったりしませんか?

私はファイナンシャルプランナー女子ですが、仕事柄気づいたら本屋でそういうものばかりつい手に取ってしまいます。

そういえば、夏といえばよく宿題で読書感想文が出ていたな…と思いだす今日この頃です。連日の猛暑で、休みの日は日中家で引きこもっています。

買い物ついでに本屋に行っても、つい仕事関係の本を探してしまう私。

最近、巷では「読書の秋」ならぬ「読書の夏」と言われているそうで、普段忙しい社会人女子にとって、夏休みや盆休みはちょっとした読書タイムになるそうです。

外でアウトドアも良いけれど最近は猛暑となんとなく夏バテでなかなか出かける気力が沸きません…

学生の頃は今のようにSNSが発達していなかったので、比較的時間にゆとりがありました。

友達や彼氏と映画に行ったりどこかに出掛けたり、一人で読書を楽しんだりでも最近は読書と言ってもビジネスや実用書ばかりで、

恋愛小説や推理小説など妄想を駆り立てるようなワクワクする読書タイムを過ごしていないな…と感じています。

たまには頭の中だけでも日常から離れるために、読書する環境について色々考えてみることにしました。

電子書籍で気軽に読書…kindleや楽天KOBO、無料や有料漫画サイトや週刊誌が読めるサイトなど、

ネット環境さえあれば書店に行かなくても気軽に本を購入できてしまいます。電子書籍は紙と比べてもお得に購入できるし、

割引やクーポンもあるので興味あるタイトルを見つけて気軽にクリックできちゃいます。

こだわりの豆やジャズ、クラシックを流してお家カフェスペースで優雅に読書…普段時間に追われると日々の生活もおろそかになりがちです。

たまには昔読んだ恋愛小説を出してきて、お気に入りのソファでゆったりと妄想に浸るのも良いでしょう。

オシャレな本屋探し…最近は駅前や郊外にも大型本屋が増えました。

座って読むスペースがあったり、カフェテリアがあったり。ショッピングに出かけるお金はなくても、

オシャレな本屋で最新のトレンドに触れながらゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

kindle-381242_640

 

私は実は前職が書店で働いていたのですが、紙媒体を売っていた人間としてはやはり紙媒体を是非読んでほしい!!ってなってしまうのですが

実際、荷物になってしまうし新刊が出た場合、わざわざ書店に行かなくても朝DLしてしまって通勤の時間に見れるのはかなりの利点ですよね!

代官山蔦屋書店などが中で食事したりしながら、読書できる代表格でしょうか?中目黒にも建設予定だそうですね!

下北沢B&Bという新刊書店はビールやソフトドリンクを飲みながら、読書ができるそうです。

調べてみるとたくさん、ありますね!

お洒落な本屋さんは今、最近全国に非常に乱立していますね。

ヴィレッジヴァンガードさんのように全国たくさんあるところもあったり、蔦屋書店さんなどそこにいかないと味わえない風情や雰囲気などが味わえる特別な空間の書店も増えてきました。

都内だけではなく地方にも、ガケ書房スタンダードブックストアさんなどカルチャーの発信として地域の方々に認識されているようですね!

思い切って暑い夏ですが、本屋巡りをしてみてもいいかもしれません。

都内で有名な本屋街である神保町などは、カレー屋さんもたくさんあることで有名です。

食べ歩きもかねて、探索するのも夏の思い出になるかもしれません・・・!

暑い!!!という方は、もうおうちでAmazon読み放題やkindleにどっぷりつかりましょう・・・!

tfdrsedf_TP_V

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る