【しっかり】睡眠コンサルタント【休めていますか?】

two Sleeping newborn babies with a dachshund puppy.

一日の理想とされている睡眠時間は、私たちの一日の生活の三分の一の睡眠時間が必要と言われていますが、
忙しい現代社会人は、家事や仕事・子育てなどに追われていて、十分な睡眠がとれていないというのが現状です。
睡眠はとれているという方も、翌朝なんとなくすっきりしないということも良く聞くエピソードですよね。
良い睡眠を求めて、枕を変えてみたり、マットレスをかえてみたりと環境を整えた経験のある人は多いのではないでしょうか。
実際に睡眠は、美容や健康にも大きく影響するといわれていて、睡眠の重要性を話す評論家や医師など多く存在します。
世界で活躍するアスリートは、試合当日にベストな体調にできるように睡眠コンサルタントを遠征に連れていくほど睡眠は重要なものととらえているようです。

Little girl sleeping in bedroom

■睡眠コンサルタントって何?

サッカーで有名なカズ(三浦知良)さんも自身がCMしている企業の対談でも述べていたのですが、
50歳近くなった現在まで現役選手続けていくために心がけているのが、睡眠だと言っていました。
その理由として、試合翌日に疲れを残さないのが大切なので、体を休ませること無心で眠ることをしているそうです。
疲れがとれていない状態で、試合や練習をするとけがの元にもなるし、ベストなプレーができないことは見に来てくれているサポーターにも失礼だと考えているそうです。
よほどにリラックスできた良い眠りができているのだと思います。
そんなに体にはいいと言われている睡眠ですが、どんな睡眠がよい睡眠なのかあまりよくわからないですよね。
そこで、睡眠のプロ「睡眠コンサルタント」が必要になってくるのです。
睡眠コンサルタントとは、睡眠に関連する知識をもっていて、理想の睡眠をサポートするスペシャリストです。
この資格は、通信教育で学ぶことができます。
ノンレム睡眠、レム睡眠のちがい、良い睡眠の方法など睡眠のあらゆることについて学ぶことができるので、
ご自身や家族の睡眠の不安の解消や良い寝具の選び方など普段の私たちの生活にも役立つほか、
睡眠の専門家としてリラクゼーション業界や寝具関連の仕事に携わる方には、さらなるキャリアアップが期待できます。
通信教育であれば、いつでも自分のペースで学習ができる点が、お勧めです。
また、この睡眠コンサルタントの資格はWEBでも受験ができるので、試験日にとらわれないこと、試験会場まで足を運ぶことをしなくてもいいので、
忙しい毎日を送っている方でも、無理なく取得可能です。興味がある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

参照サイト:https://formie.net/landing/31

six years old child sleeping in bed on pillow with alarm clock and a teddy bear

■資格概要

【受講料金】
37,000円(税込)
【受講会場】
通信講座のため自宅

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る