綺麗で健康的な美肌作りのスペシャリスト【美肌食マイスター】

シリアルを食べる女性

今回は栄養士として就業しているGさんにお話を聞いて見ました。
栄養士としての知識を活かして、美肌メニューなどを考案しているそうなのですが、
どうやら、栄養士だけの資格を活かしてるわけでは無いようで……?
早速、お話を聞いて見たいと思います!

 

Agriculture harvested products on wooden planks

私は栄養士として総合病院で働いています。
主に生活習慣病患者に正しい食生活の方法を伝えたり、講座を開いたりしています。
また、普段から旬の食材を取り入れた食事を工夫して作るのが趣味で、よくインスタグラムにも投稿しています。
栄養士という仕事柄、よく食べ物やカロリー計算、バランスの良い食事の作り方などについて知人から聞かれることは多のですが、
同僚や看護師、最近は女医さんまで「綺麗な肌だね~羨ましい」と言われています。そういえば私の家では母も姉も、みんな色が白くきめ細かい肌をしています。
「どんなサプリ使っているの?」聞かれることもあり「何も使ってないよ」というと「嘘でしょ!」と言われる始末です。
まあ、褒められて悪い気はしませんが、私の美肌はおそらく普段の食生活にあるのだろうと思っています。
でも、確証はないので、美肌に良い食べ物や理論を具体的に学ぶために色々調べてみた所「美肌食マイスター」という資格があることを知り、興味を持つようになりました。

美肌食マイスターは、美肌に効果のある食材や栄養素、皮膚の構造や肌荒れなどについて具体的な知識を得て、
どんな食べ物が美肌に良いのか、どんな栄養素が美肌に良いのかなど、正しい知識のもとに、第3者に的確にアドバイスできる人のことを言います。
美肌食マイスターには、初級資格と中級資格があり、今回は私が経験した初級資格についてお話しますね。
資格講座は一般社団法人日本肥満予防健康協会に委託されており、WEB講座、DVD講座、通学講座があります。
受講料は受けるものにより異なりますが、大体3万円弱となっています。
カリキュラムは5章に分かれていて、

◆第1章美肌について
◆第2章皮膚の構造
◆第3章皮膚の栄養
◆第4章美肌食品
◆第5章美肌スーパ―フードBest10

となっています。詳しい問い合わせ先は、一般社団法人日本肥満予防健康協会にお問い合わせするのが確実です。

参照・参考サイト:http://www.himanyobou.jp/outline

Fresh vegetables and fruits. Huge collection.

自分の持ってる資格を活かした趣味の【料理】でさらに応用が利くように
他の講座の取得にも取り組むGさんは非常に向上心があって素晴らしいですね! 
私も漫画ばっかり読まずに、資格の取得などを目指して少し資料請求などを始めてみたいと思います!(多分しない)

一般社団法人 日本肥満予防健康協会:http://www.himanyobou.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る