雑談7【元恋人】あなたはまた仲良くなれますか?

Couple in love drinking coffee and have fun in coffee shop. Love concepts. Vintage effect style picture

今回は先週、起きたよくわからないメンツでの飲み会の話をさせてください。
メンバー
〇私
〇私の前の職場の後輩
〇元彼(前の職場で上記3人は一緒に働いてました)

 

ちなみに、元彼とは同棲していたのですが急に何もかも全て嫌になり、実家のお母さんに車を出してもらって荷物と炊飯器とTVをもって実家に夜逃げしたきり会っていません。
最悪の別れ方です。家帰ってきたら、彼女炊飯器TVが消えていたらどう思いますか? 引きませんか? 私は引きます。だって意味わかんないし、意味が分からない事って怖い事じゃないですか。TVも炊飯器も返せよって思います。(持ち逃げしたのは私)
私がゴミ人間なのはさておいて、今回こちらの経験から、踏まえて気付いたことがあります。
【人間性で好意を持ったら、その付き合いは形を変えても一生ものになる】です。

Drink it up!

■飲み会の様子

終始ゲラゲラ笑い倒していたのですが、最初、元彼がテーブルについた時に非常によそよそしく、
『あ~そうだよな。そりゃあ気まずいよな』と思ったのですが、
『会社で「元彼どんな人なの?」って聞かれたら椎名林檎芸人でした。って答えてるよ』(元彼は椎名林檎の大ファン)と、お伝えしたところせきを切ったように大爆笑したので、その辺ぐらいからいから打ち解けた感じがしてあとは和やかに(どちらかというと騒ぎ倒した感ある)食い散らかし、飲み散らかしの楽しい飲み会になり、次回開催も決定しました。

■思ったこと

誰がどう考えても勝手に家を出てった元カノと楽しく会話できる気、普通しないですよね。
私の勢いとノリによって飲み会という席を半ば強制的に、設けられることになってしまい本当に元彼には申し訳なかったのですが、

 

〇元彼は、今幸せに新しい彼女と同棲している。

〇私が、引き続き虚弱ではあるが元気な姿を見せられた。(出て行った当時、スーパー体調不良)

〇私が、現在好意を持ってる人について話せた。(というか勝手に話し出しただけ)

〇後輩の女の子が、飲み会をとても楽しそうにしていた。

上記の事を、おのおの確認共有できた。

 

そして一番よかったなと思うことは
【一緒に働いていた時期8年前と変わらない空気感で飲み会が行われた】
これです。ちょっと泣きそうになりました。
8年前に一緒に働いていた時のメンバーは、全員人間的に好きな人達ばかりで、仕事に行くのが毎日毎日楽しくてしょうがありませんでした。
細かく伝えなくてもニュアンスでイメージが共有できて、毎日誰かが話した内容でお腹抱える程笑って、仕事もみんなで協力して売上に向かって一致団結していて、今思い返してもかけがえのない大事な日々を過ごした、大切な仲間だったからです。
(文章表現があまりに綺麗ごと過ぎるのですがこの表現が一番的確に表現できるのでこちらを使わせていただきます)

 

Child with daisy eyes, on green grass in a summer park.

■まとめ

この話の全貌はまだまだたくさんあるのですが、聞きたい人は鳥貴族連れてってください。磯丸水産でもいいです。(飲みたい)
よく『別れた恋人とは友達になれない』と聞きませんか?
私もそう思ってたのですが、今回の事で
【人間性で好意を持ったら、その付き合いは形を変えても一生ものになる】
と、いう風に考えを変えさせていただきます!

 

恋人という付き合いの形が無くなった所で好きなんですもん。人間的に。
人間性を好きになった交友関係は、双方の合意があればほぼ半永久的に交友関係が続けられるっていう理屈です。

 

話は唐突に逸脱しますが、綺麗事ですけど、楽しく人生が過ごせればもうそれで良くないですか? 
人に迷惑をかけないで、人生楽しんで謳歌できたら一番いいですよね。
次、恋人になる人も人間性を好きになれる人が見つかったらいいなぁと思います。
見つかったら……見つかったら……見つかったら……(涙で前が見えない)

 

書いた人→【さしすせ さそ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る