うちエコ相談員について知りたい!

Sustainable transport concept. 3D Illustration.

■世界的な環境問題へ貢献することが出来る

近年、地球温暖化の問題が深刻となっています。
「エコな暮らし」や「エアコンの設定温度を夏場は28℃以上に、冬場は26℃以下に」と意識をするようにしている方も多いでしょう。
しかし、実際の地球温暖化問題について詳しく理解していたり、温暖化対策にどのような取り組みをしていいのかわからないという方も多くいらっしゃると思います。
そんな方にご紹介したい資格があります。

Eco friendly transport. 3D computer generated image.

■環境省認定の公的資格

様々な地域で地球温暖化対策に関する活動を行うことが出来たり、個人だけでなく企業でも、社員に向けて地球温暖化についての知識を取得することが出来る「うちエコ相談員」という資格があります。
平成26年度から初めて出来た、環境省認定の公的資格です。
家庭における省エネ対策や省CO2対策に関する知識を広く有していることを証明出来る資格です。
地球温暖化の基礎知識や、家庭での省エネルギー、温暖化対策に関する知識を学ぶことが出来ます。

〇「地球温暖化問題と家庭における対策の基礎
〇「家庭のCO2排出分野における対策の理解
〇「家庭エコ診断精度と事業リスクへの対策

の3つの科目、それぞれ60分間の試験を行います。

 

この資格は、環境省から認定を受けている公的資格なので、どの地域でも活動が出来ますし、長く活用することができます。
また、環境問題などに関するセミナーや講習会を資格取得者向けに実施しているので、自身のスキルアップにつながります。
資格更新の研修では、最新の家庭の省エネや省CO2対策に関する知見を取得することが出来ます。
この資格を取得することによって、地球温暖化問題へ身近な貢献をすることが出来ます。
たとえ、小さな取り組みだとしても、大きな問題への解決の一歩へと繋がっていきます。
さらに、家庭でのうちエコ診断を実施することによって、省エネ設備について詳しく説明することが出来るとともに、省エネ設備やリフォームを推奨し、積極的なビジネスを行うことが出来ます。
公式サイトでは、「うちエコ相談員」に関する情報や、資格試験に関する情報が詳しく記載されている受験の手引きが公開されていますので、受験を考えている方は是非ご確認ください。

volunteering, charity, cleaning, people and ecology concept - group of happy volunteers with garbage bags cleaning area in park

【資格概要】

【受験日】

年1回実施
※平成28年は7月31日実施

 

【受験会場】

仙台、東京、名古屋、大阪、福岡

 

【受験会場】

8,000円(税込)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る