内面からの美しさを目指して!ホリスティックビューティ検定ってしってますか?

笑顔で野菜を食べる女性

見た目の悩みは、男女問わず少なからず、それぞれコンプレックスとしてあることでしょう。

例えば、肌にくっきりと浮き出たシミ。それから、赤くぷっくりと突き出たニキビ髪がもっとふさふさ健康的だったらいいのに。・・・それぞれ悩みは尽きず、個人で向き合っって解決しなくてはいけません。

そこで、専用のクリームや美容液を塗り、外側からの対処法でなんとかしようと、やみくもに行った結果、余計あまりいい結果にならなかったり・・・。

ではどうしたらいいのでしょうか。

外側のコンディションが悪い時は、外側ももちろんですが、内側(心因的な要素や内臓の不調など)からの原因を見つめ直し、冷静にトラブルの原因の状況を理解することが大事です。

そのつながりについて見つめ直していくのが、古くからある【ホリスティックビューティ】という考え方なのです。伝統ある古き良き美容文化に触れてみるのはいかがですか?

 

Happy young woman looking on mirror

■ホリスティックビューティーとは?

ホリスティックとは、全体の、包括的なという意味で、「全体は部分の寄せ集めではない」という哲学的価値観を示す言葉です。

人も動植物も自然環境に生きる者すべては、有機体です。私たちの体は臓器を寄せ集めてできているわけではありません。

人の美しさも、足が細い、目が大きいなど、ただ見た目の条件を張り付ければかなうというものではありません。

本来美しさは、体の健康と心の健康に根ざしています。

巡りの良い体、みずみずしい感性や生き方などの美意識。そういった背景をもった有機体としての輝きが、肌や表情をつかさどっているからです。

だからこそ、美しさは常に人の全体性を見つめながら追及していく必要があります。また、私たちが生きている環境との調和を見つめながら追及していく必要があります。

そして、ホリスティックな価値観における美しさの追及は、自らだけでなく私たちが関わっている大切な人たちをも幸せにする力があるのです。

人間美は「スガタ(外見美)」「カラダ(肉体的健康美)」「ココロ(心的健康美、美意識)」の総和。何よりもバランスが大切です。

美しさとは、それらバランスの上に成り立つ、いわば高いレベルの健康です。

公式HPより引用:http://h-beauty.info

◆ホリスティックビューティ検定を受けてみたい!

ホリスティックビューティは、高度な水準の健康を保ち人間本来持つ自然治癒力を機能させて、体の内側からの真の美しさを引き出すことを目的としています。

この検定では、人間の肌と体と心の仕組みと働きについて学び、知識を試します。

昨今では、ライフスタイルや環境の変化に負けず、体本来の働きを保つ必要があります。

そんなときに、ホリスティックビューティーは役立つのです。

1級と2級があり、1級にはインストラクターとカウンセラーがあります。

○1級→ホリスティックビューティの考えやセルフケアについての知識を、伝達する力を得ることを目的としています。

○2級→自分の肌・体・心の仕組みと働き、セルフケアの基本知識を学び、セルフマネジメントが可能になるための能力を獲得することを目指しています

受験資格は、2級は誰でも受けることができ、1級は1級の講座を受講した2級取得者が受験できます。

1級インストラクターは、課題と実技試験により問われ、1級カウンセラーは試験の実施が未定となっています。

2級はマークシート形式で、7割以上の正答で合格となります。

勉強は、出題範囲がテキスト内からであるため、テキストをしっかりと学んでいたら、合格できるようです。

 

IMG_2231

■資格概要

【受験日】

2級:平成28年11月27日(日)、平成29年6月4日(日)

 

【受験料】

2級:37,000円(税別)※公式テキスト代・受験料込

※合格後の資格認定に、別途費用が必要

 

【受験場所】

2級:東京、名古屋、大阪、福岡

不定期でシンガポール

申し込みや詳細はホームページをご確認ください。
NPO法人日本ホリスティックビューティ協会:http://h-beauty.info/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る